ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

中村区「麵屋獅子丸」~いつも行列だし、食べログで高得点を得ているので行ってみたじょ~!

2021/11/9

 「宮鍵」でウナッた後はラーメンでシメじゃ!名古屋駅から線路沿いに北へ向かいすぐのところにある「麵屋獅子丸」を襲撃した。

 この店のことは前々から気にはなっていた。いつも待ち人たちが行列をなしている。そんなにうまいのだろうか?そんな素朴な疑問からだ。

 

 13時前には店に到着したと思う。意外と行列は短かった。平日の特典である。10分ほど並んでいると店内に侵入することが出来た。

f:id:koyuki-ch:20211110200957j:plain

こ、これがししまるじゃ!

f:id:koyuki-ch:20211110201004j:plain

ししまるの並んでいる時取った貴重な写真

f:id:koyuki-ch:20211110201012j:plain

定番メニューを持たずその時にメニューを変えるというカメレオン方式じゃそうじゃ

f:id:koyuki-ch:20211110201020j:plain

行列時には注意をしてほちい。。。

 そして券売機で券を買うことになっている。何を食べればいいのかとても悩んだ。

 初回でもあるし一番押しだという「獅子丸ぱいたんらぁめん850円」の券を買った。値段的には良心的だと思った。人気店だし名古屋駅すぐ側だしもう少しするかと思っていたので。。

 券を買って店員に渡したあと更に5分位店内の待合席で待たされた。店員は行列には慣れているらしく意外にスムーズに人々は流れていった。

 店内はカウンター席10席ほど。テーブル席が1席のみ。意外とメスの一人客が多い。「洋」をコンセプトとしているだけあってイタリアンと勘違いしているオシャレ女子たちを引き寄せているのだろうか。

 

 こゆきの番になり、な、なななんとテーブル席へ案内された。いたく光栄の至りでごじゃりますぅ~!

 席に座って周りの様子を窺っているとみんな「贅沢盛り」というトッピングみたいなものを頼んでいる。そこまで気付かなかったこゆきは頭を垂れた。贅沢盛りがどんなものか知らないが、今度来たらキッチリ勝負をつけてやるけんね!

 

 10分位でぱいたんらぁめん(なんか文字打つのがめんどい!)がやって来た。見た目はとても泡立っていてクリーミーそう。こりゃメスを引き付けるわけだわい。麺がスパだったとしても違和感のない洋風な外観だった。

f:id:koyuki-ch:20211110201914j:plain

アワっている!オシャレ女子なら「おされ~!」とか言いそう

f:id:koyuki-ch:20211110201922j:plain

赤いチャーシューの横の白い物体!未だに何だったのか不明??ノコッぽかった。。

 何はともあれシルッた!う~め~じょ~!だけどダンスするほどではない。いや大騒ぎして行列を組むほどではないような。。

 10段階で云えば7と言ったところ。更に食べログ風に言えば5段階のうち3.5といったところ。。。まあラーメン食いたい時にはいいカモ、間違いないカモって感じ。。。

 麺は細麺で弾力がありとても好ましい。入っている肉は(チャーシューとかいうのか?)心地よい歯応えがありとてもうまい。

 でも味はこゆきの好みに寸分違わず合致するかと言えば否!少し残念だった。。

 メニューには伊勢エビを使ったものや、ポルチーニ茸を使ったものが並んでいる。もし次に来ることがあればこれらをいってみたいと思わせる味だった。

 

 「ぱいたんらぁめん」と言えば近くの「江楽」のぱいたんがとてもうまかったことが思い出される。

 あれを喰った時こゆきはとても酔っていた。それでも未だに記憶に残る江楽のぱいたんの味。恐るべし!

 そういえば「獅子丸」の隣に前に行った大府の「ふくろう」の別の店があった。大府とは味が違うのだろうか?とても気になる。。。

r.gnavi.co.jp