ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

南区「突撃ラーメン」~みそカレーら~めんの店

2023/2/4

 と、とつげき~~~!!!と言いつつ突撃ラーメン電撃訪問。コロナ時代になってからは1回も行ってない。約3年ぶりの突撃であった。

 本当のところはこの近くの「ラーメン福内田橋店」を目指していたのだが、近くに懐かしい突撃ラーメンがあることを思い出し急遽計画を変更した。常に場当たり的なこゆき様であった。。

コロナに負けてなかった。。。よく辛抱した!

 店に着いたのは13時前であった。突撃は13時半で店が閉まるのでギリである。店内に入ると丁度1席空いたところで待つことなく座ることが出来た。相変わらず人気店で子供連れも居た。

 狭い店内で4人掛けテーブルが2つとカウンターは3席という構成。カウンターは以前より席数を減らしているようだ。

 こゆきが座った後もひっきりなしにオッサンたちが突撃をしてくるので少しながら待ちも出来ていたようだ。13時半終了なんだからギリギリで来んな!せめてギリにしとけ!アフォ~どもめ。。。

 水を持って来てくれたおばちゃんに「みそカレーら~めん880円、バター130円とチャーシュー340円追加、ぎょうざ380円、中瓶ビール570円」をシバきたい旨申し伝えた。おばちゃんは「ビールはアサヒとキリンどっちにする?」と尋ねてきたので「キリンさんが好きです。ゾ~さんはもっと好きです!」と胸を張って答えた。

 

 5分でキリンがのっそり歩いてきた。キリン汁でゴキュゴキュのどを潤した。だっていっぱい歩いてきたんだもん!

 それから10分くらいでぎょうざを出してくれたので、タレとラー油でパクってみた。久しぶりに突撃のぎょうざを食べるがにんにくは控えめながらも不満のない配分であった。うまかった!感動した!!小泉か??

 残念ながら突撃には酢が置いてない。ぎょうざは酢で食べるものという固定観念が出来上がっているこゆきには少々無念だった。

キリンさん

酢がねえのが残念至極じゃ~!

めにゅーはこんだけ、どんだけ~

 ぎょうざをパクっているとら~めんがやって来た。久しぶりに見るが実に愉快。実にうまそうだった。

 まず汁をジュルった。カレーの風味豊かで爽快であった。味の奥行きは深く繊細だ。そこへバターを入れてもらったので更に味の芸術展が開催されたような賑わいだった。

 チャーシューも追加してもらったが以前より肉厚になっているような気がした。ただ前より脂身が増えたような気がする。トロっととろけるチャーシューだった。固めのチャーシューが好きなこゆきだが全く不満なし。

 麺は中太麺で札幌から取り寄せているようだ。本場もんかどうかはわからない。だって本場もん喰ったことねえから。ツルっとした喉越しで固めに茹でてあるので小気味良いビルゴシを楽しんだ。

 うまかったのでどんどん汁をジュルっていったらもう少しでドンナメしそうだった。最近ラーメン汁は残そうと心掛けているので危ないところであった。でもうどんの汁は全呑みしてるので意味ないカモ。。。

どちらかというとこの店では「しおカレー」が一番好き!

 次々来客があるのであまり長居しては無粋というもの。さっさと全部かたずけて席を立った。総合計2,320円。結構食べちゃった、てへ!

r.gnavi.co.jp