ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

牛ステーキ600gを食べようとスーパーを訪れてみた

2021/6/26

 多分600ℊは売ってないと思う。でも2枚パックで600ℊならあると思う。2枚は嫌だが売ってないなら仕方ない。それで妥協しまひょ。

 ということで最初「ドンキ」の100ℊ198円のステーキを狙っていた。でも他にもドンキで売っていないものも調達したかったのでドンキへ行くのはやめにした。

 

 代わりに向かったのが愛知県内で一定の勢力を誇る「フィール」である。こゆきは以前はフィールを贔屓にしていた。でもある店員の態度の悪さに嫌気が差し、現在では「イオン」一本足打法である。

 

 イオンにも難点がある。魚が少ない!魚の鮮度が悪い!野菜の種類が少ない!書き出せば切りがない。代わりに総菜コーナーは充実しているが、この総菜がどれもうまくない!

 ということで今回はどうしてもうまいマグロの刺身を手に入れたくてフィールに行ってきた。フィールの魚はイオンよりはマシ。

 

 フィールに入り一目散に激安ステーキコーナーへ向かった。しかしつい先日まであった100ℊ258円のステーキがねえ!探し回ってもねえ!ここでおしんなら「肉がねえ!!!」って大騒ぎするところだ。

 代わりに100ℊ118円の豚ステーキの文字が目に入って来た。豚ステーキか。。こいつも悪くない。豚ステーキをカゴに入れ、更にメガ盛り厚切りロースハムを入手した。

 このハム激アツ!激アツと言ってもパチンコの話ではない。すごく厚いんです。これが3枚入って500円ほど。ハムソーセージに目のないこゆきには有無を言わせぬ説得力があった。

 そして鮮魚コーナーへ向かいマグロの刺身を物色した。この日はあまり目ぼしいものがなかった。マグなしで帰るわけにもいかないのでキハダマグロ700円パックをカゴに入れた。

 キハダマグロで700円って高過ぎない?量もほんの少しだけ。でも本マグロなら千円台だし、泣く泣くレジへ向かった。

 

 帰ってきてブタ野郎とハムを取り出し塩コショウをして放置中。肉温が上がったらジュジュジュ~~~っと焼き上げるつもり。

f:id:koyuki-ch:20210626145734j:plain

ブタに塩コショウ

f:id:koyuki-ch:20210626145746j:plain

このハム厚過ぎ 2センチはある

f:id:koyuki-ch:20210626145757j:plain

ハム焼いたらどんな味がするんだろう。。。よだれが、、、

 焼けたらまた続くかも。。。

 

 18時過ぎ肉が焼けた。まずハムから食ってみた。

f:id:koyuki-ch:20210626163814j:plain

ハムと豚ステーキのコラボ

f:id:koyuki-ch:20210626163828j:plain

焼き立てはこのように脂がダラダラ 早く食べればよかった
パサパサと言うほどではないがパサッている。感動はなかった。少しは中から脂が滲み出してきて肉汁を感じられるかと思ったが期待外れ。

 次にブタ野郎の方。一口切り分けて口に入れてみる。こいつもパサッている。

 塩コショウはタップリしたにもかかわらず味がしない。肉の旨味も感じられない。どちらも残念仕様であった。コロって味覚が無くなったわけではない。

 焼いてから食べるまで時間が経ってしまったからなのだろうか。いずれにしても肉は外で食べるに限る。