ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

豚足を一手間かけて極上料理にしてみよう

2021/8/16

 韓国食材を売っている店でいろいろ買ってきた。その中に豚足が混じっている。買うつもりはなかったが旨そうに陳列棚に並んでいるのを見て買ってしまった。 

f:id:koyuki-ch:20210817074530j:plain

ぶひっ このままシャブって~!と豚の声が、、

f:id:koyuki-ch:20210817074540j:plain

ぶひっぶひっ

f:id:koyuki-ch:20210817074550j:plain

ぶひぃ~ん

 どうやって食べようか悩む。そのまま食べたのではゼラチン質で口が一杯になってしまい嫌になるに決まっている。そこで出し汁で茹でてみようと思う。

 まず水に鶏ガラスープを入れた。

f:id:koyuki-ch:20210817074953j:plain

コケッ!鶏だし投入

醤油を投下し、沸騰するのを待ち豚足を投入。

f:id:koyuki-ch:20210817075256j:plain

f:id:koyuki-ch:20210817075306j:plain

ぶひっ&コケッで鶏豚骨完成

この時は火力全開。豚足を入れ終わると同時に火を弱火にした。

 そして10分間煮込む。10分経ったところでひっくり返して更に10分煮込む。終わったところで火を消し豚足を蒸らした。

f:id:koyuki-ch:20210817075552j:plain

よ~く味が滲みますように!

 そして30分後豚足を取り出し皿に盛り付けむしゃぶりついた。まあ、こんなもんでしょ。。。。というお味だった。もう少し醤油入れれば良かった。。

f:id:koyuki-ch:20210817075719j:plain

蹄が哀愁を誘う 生前のブ~ちゃんをしのばせる

以前おでんと一緒に煮込んだ時はうまかったんだけどなあ。。