ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド うどん㉘ おろしきしめんと酢ギョーザ サッパリコンビ 

2019/9/2

 安くて早くてどんなわがままも聞いてくれるうどん屋さん。営業時間も長くて忙しいあなたにはピッタリのお店です。家族経営のようですが、妖怪のような大将からは想像出来ないような可愛らしい娘さんたちも、時々お手伝いしているようです。

 

 昨日の失敗を胸に本日はサクッとサッパリ冷たいうどんで勝負だ。向かった先は名古屋南郵便局近くの「長寿うどん」。これで何回目だろう。使い勝手がいいんだよね。

 時間は17時半。こんな時間にうどんススルやつあ~いめえ!普通ならこれから居酒屋でも行って旨い肴に生ビールって寸法だよね。ま、こゆきには関係ないね。

 昨日だって冷たいうどんのことは考えていた。しかしうどんを捨てて、大盛りスパに走り食べて死にそうになった顛末は前回書いたとおりだ。まるで不倫に走り破滅していく人妻のようだ。この反省があるから今日は迷いがなかった。

 店に入ると先客はおらず、可愛らしい店の娘さんらしき2人組が賄い飯中だった。こゆきが入ってきたのでハッとしてすぐ自分たちの食べていたものを片付けていた。悪い時に来ちゃったかな。ゆっくり食べていいよと心の中で思いつつ席に着いた。

 早速注文を入れた。「おろしきしめんとスタミナギョーザ」。更に天ぷらも追加しようか迷ったが、昨日あれだけ食ったんだから止めにしておいた。自制ってやつですよ!そして5分くらいで料理が揃った。

 まずはおろしきしめん

たっぷりの大根おろしに山菜、ネギと天かすが入っている。

 そしてスタミナギョーザ。

このギョーザ、当然ギョーザのタレを付けて食べてもいいけど、店の大将1押しの食べ方が、小皿にタップリ酢を入れてコショーをこれでもかって位振りかけてよくマゼマゼして食えとのこと。

 こゆきはここにラー油を追加して食べるのが1番の好み。ギョーザのタレを使ったことがない。サッパリしててうまいんだ!ニンニクもシッカリ効いてたまらない。

 テレビでも紹介されたそうだが、なぜかこの店でギョーザ食ってる客を見掛けたことがない。もっとみんなしっかり嗅覚を利かせてほしいものだ。

 まずはおろしきしめんから行ってみた。最初に大根おろしや具材を全部グチャグチャに混ぜてしまうのは好きではないので、麺におろしを少し乗せてすすった。チュルチュル~、今日はおとなしく食べてみた。うまい!当然冷たいし汁に出汁が効いている。おろしのサッパリ感も、昨日のマンプク地獄でやられたこゆきの胃をやさしく労わってくれる。

 ギョーザの酢だれも更にサッパリ感を演出してくれる。すぐに食べ切ってしまった。麺を食べた後の汁の中のおろしの残りカスや山菜のきれっぱしもキレイにすくった。あ~、うまかった!

 やっぱホドホドが肝心だよね。自分の身の丈に合った分量をわきまえないと昨日の地獄スパになってしまう。よーくわかりました!

 カワねえのところへ行って代金970円を支払った。ここのカワねえたちすごく気持ちのいい挨拶をしてくれる。ちょっといい気分で店を後にした。