ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

日記 モニター買ってアームを買ってジョイント買って、、、忙しいし高くついた!

2020/2/25

 注文したモニターは前述したMSIのOptix MAG341CQ59180円。このモニター34インチである。結構デカいしウルトラワイド型なので横幅が82センチもある。

 このまま机に置いたのでは場所を取り過ぎる。そこで思いついたのがモニターアームである。今まで使ったことがないが、ネットで見た限りではかなり便利なようだ。

 でもこんなにデカいモニターを支えられるアームってあんのかな?調べてみるといっぱいあった。廉価な物から高級品まで品揃え多数。

 あまりケチって安い奴だと信頼出来ないのでかなりの高性能品を選択した。エルゴトロン LX デスクマウントアーム 45-241-026 13,980円というものである。

 エルゴトロンは初めて聞く名だが、その道では有名らしい。アーム業界では王者のような存在らしい。アメリカンのようだ。日本のメーカーのものも沢山あったが、エルに比べるとチープに見える。

 このエルゴトロン LX デスクマウントアーム 45-241-026は34インチのモニターにも適応するらしい。耐荷重は11.3kgとなっている。多分今回買ったモニターも余裕でしょ。

 ところが、モニターには直接アームを取り付けることが出来ない。取り付けるにはジョイントが必要なようだ。でもジョイントが付属していない。別売りである。ネットで探すとやっとアマゾンで見つけた。MSI ゲーミングモニター VESAマウントアダプター (AG242M5) 7,500円というメーカーの純正品である。VESAというのはモニターに金具なんかを取り付ける際に、ネジのピッチなどを定めた国際規格らしい。そんなこと初めて知ったわ!

 汎用品でもよかったが、もし合わなかったら嫌なので大枚をはたいて買った。小さな金具なのに7,500円だってよ。普通800円くらいだろ!これでモニター関連に80,660円使ってしまった。ばかである。当分食べ歩きできないね。

 ところでアームを注文入れる前にメーカーの仕様書を覗いたら、どうもこゆきの机にはクランプでは取り付け出来ないらしい。机に穴をあけなければならないらしい。今後も苦難が待ち受けているようだ。

 とりあえずこれらの物が届くまでお預けを喰らっている今現在である。楽しみであり、もしかして想像していたものとちがっていたら、、、という不安におびえるこゆきであった。

 また物が届いたらご報告させていただきます。そんなことはどうでもええわ!!!なんて言わないで下さい。宜しくお願い致します。