ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

豊明市「笑びす」~ここでラーメンを食べるとえびす顔になれるのだろうか?

2022/5/7

 久しぶりに昼呑みでも。。。と思ったが思い返して車で出かけた。あんまり家を空ける時間がないから。。庭の手入れでちょ~忙しいのだ。

 で、どこで食事をするかとても迷った。中華か?きしめんか?天ぷらにするか??と~っても迷い悩んでしまった。結局ラーメンを食べに行くことにした。

 でもラーメン屋もどこへ行こうか散々思い悩んだ挙句、豊明にある未調査の店「笑びす」へ行くことにした。

 

 ここの名物は油そばらしい。こゆきは油そばというものを食べたことがない。てゆうか汁のない麺はラーメンとは認めていない。台湾まぜそばなんてサイテ~だし!

 でもきっと油そばというからにはアブラギッシュでヌメッとしててうまいに違いない!そう思い込んでしまったんですね。かわいそうですね~。

 

 なんだかんだと考えつつ店に着いたのは12時45分。休日のこの時間では駐車場もさぞやいっぱいだろうと近くのドンキに車を停めて店の前にやって来た。

 ところが駐車場が空いている。変だなあ~と思いつつ店の中へ入った。すると!先客はむ~かいだった。

 黄金週間の真っただ中のこの日に、しかもこの時間に、、客がゼロとはこれいかに???ヤッバいとこに入り込んでしまったんじゃ!と内心ビクビクだった。

写ってる車は客のじゃないからね!他の店の車らしい

 とりあえず入り口はいってすぐ右の券売機で「油そば全部のせ1,090円」の券を買った。

 店のおっちゃんにここ座っていいかと確認して一番隅っこの席に座った。おっちゃんとても柔和なえびす顔をしていた。こゆきは少し安心した。

 油が出てくるまで10分くらいの間があった。この間にきっと別の客が流れ込んでくるに違いないと思っていた。でもだ~れも来~しまへんでした!

 

 ヘイお待ちとおっちゃんが出してくれた油そばは台湾まぜそばとうり二つだった。全部のせで頼んだのでとてもゴージャスである。

 まあ見た目は台湾と似ていても味は別物だろうから落ち込む必要もないだろうとまずまぜまぜした。でも結局油ってまぜそばのことじゃん!

 

 具材は玉ねぎ、にら、ゆで卵、生卵、チャーシュー、ひき肉、メンマ、のり、そしてマシマシで頼んだにんにくとすごく豪勢だった。

 まぜ終わったところで麺をチュルった。麺はとても太い。二郎系の麺そっくりだった。モチっとしている中にも全粒っぽい粉っぽさを感じた。まさに二郎系!これは悪くない。

 次にチャーシューは肉質硬め、引き締まっていてこゆきの好みそのままだった。味付けもさっぱりしており、この肉なら10枚くらいはいけそうだった。

 あとの具材についてはまぜて食べたので詳細は割愛する。

どど~んと3連写!

台湾まぜそばですか~?油そばで~~すっ

書き忘れたが麺の下にもやしが隠れてやがるっ

 全部食べた後の感想としてまずくはない。。でもまた食べたいほどうまくもない。。。

 麺に掛かっていたタレは見た目は味噌を溶かしたもののように見えた。でも食べてみると味噌っぽさは微塵もなかった。恐らく醬油ベースに脂なんぞを混ぜたものであろう。

 でも味が単調であった。驚きとか偶然の味との出会いというものがなかった。また食べたくなるジュワッとにじみ出てくるうまみもなかった。もし他の店の油そばも同じものならこゆきは二度と油そばは食べないだろう。

 

 最初から油そばなんて頼まないで、もう一つ気になってた和風とんこつらーめんとか台湾ラーメンを頼めば良かったかもしれない。まあ後悔なんて先には出来ないから仕方ない。。

 しかしここのおっちゃん愛想いいし、出来ればもう少し客が来ることを願うのみだ。食べログでは結構人気店みたいに書いてあるけどねえ。さすが食べログ。。。

 ちなみにここのビールはエビスビールとなっている。こゆきの一番好きなビール。さすがは店名がえびすだけのことはある。でも缶ビールだから要らないけどね。じゃ~ねえ!

 

 店のリンクなし!豊明のドンキのすぐ近く。