ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「スガキヤ」~スガキヤのざるラーメンをチュルってみた!

2022/5/13

 ここ3日間くらい「ざる中華」が食べたくて仕方ない。あの中華麺の香りがブワ~ンと鼻をついて、酸味の効いたタレで食べる奴。

 具材は何も要らない。ワサビとネギが添えられていればOKだ。そんなざる中華を腹いっぺ~食べたい!

 

 ということで今回はイオンのスガキヤに行ってみたじょ。平日の金曜だが明日からの休みで皆気が緩んでいるんだろう。スガキヤのあるフードコートは人一杯だった。

対応の悪い料理店

 注文カウンターに並び自分の順番が来るのを待つ。この間約3分。でも長く感じた。

 こゆきの番になり「ざるラーメン410円」を注文してブザーを受け取り座席で待機した。5分くらいでブーブーとブタったのでラーメンを受け取りに行った。

 受け取りに行くと店員は誰も相手にしてくれず勝手に持って行っていいものかどうか悩んだ。

 しばらくしておばねえさんが気付いてくれて無事ラーメンを受取ることが出来た。相変わらずこのイオンのスガキヤは応対が悪い。何度も書いているがここの店員は教育が行き届いてないようだ。

 座席に戻ってきてまじまじと麺を眺めてみた。そしてクンクンしてみた。あまり麺臭は香ってこなかった。

これがスガキヤざるラーメン

 ここはかなり残念。なんせ「ざる中華」と言えば麺臭が5割くらい重要要素を占める。それがなかったから。。

 

 気を取り直してノリを麺にふりかけ、バキュームカーを出動させた。イヤ~~~!!!麺の旨いこと!麺臭こそないがとっても冷たく〆られていて歯応え抜群!

ノリを掛けてみた でもあんまりノリの香りもせずこの辺はスガキヤ品質カモ

 タレは特筆すべくところはないが、ケナスところもない。まあ良かったとしておこう。内緒だが少々甘ったるかった。

 このざるラーメンは麺が大盛となっているようだがスガキヤ仕様なので一般的に考えると少ない。この2倍は欲しかった。そのくらいうまかった。

 

 タレは醤油とゴマの2種が付いてくる。こゆきはゴマは食べたいとは思わないので最初に少しだけ舐めあとは放置しておいた。

タレ!君はゴマを選ぶのか?友達要らんのか??ふ~~ん?

 醤油タレにつけて食べた「ざるラーメン」だが出来ればワサビが欲しかった。。さらに一味があったらなあ、、、と思う。

 スガキヤ太郎よ、もう少し精進せい!!