ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

南区「長寿うどん」~にんにく好きならここのスタミナ餃子を食べてみるにゃん!

2022/4/30

 南郵便局のすぐ近くに所在する「長寿うどん」。うどん屋ながらなぜか餃子が激うま!いつも行った時は注文している。

 ただし餃子は3種類ありそのうちの「スタミナ餃子」が一番のおすすめ。と言ってもスタミナ以外は食ったことがない。

 にんにくがパなく効いていて、にんにく辛いと言っていいほどだ。にん活をしている人なら絶対食べておくべきものだと思う。

 

 さて本日は、というか本日も開店同時テロを決行した。10時半開店時間になったのと同時に店内へ忍び込んだ。にゃ~んと一鳴きして席に腰掛けた。

 注文聞きは大将だった。注文はすでに決まっている。実のところこの3日間ほどざる中華で頭が一杯だった。当然「ざるラーメン一半盛570円(この店では中華麺はラーメンと表記されている)」をまずオーダーした。

 そして忘れてならない「スタミナ餃子400円、いわし天ぷら130円」をよどみなく発注した。

 

 待つこと5分でざるラーメンといわしがやって来た。いや~中華麺のうまそうなこと!すぐさま麺のバキュームを開始した。バキュームカースイッチオン!

 麺の硬さはアルデンテ。しっかり冷水で締めてありいい歯応えだった。麺臭は控えめだがちゃんと中華麺の香りがした。とても食欲をかき立てる。

 つけ汁は可もなく不可もなくといったところ。薬味はネギとわさびのみ。だれがそんな質素なもん食うんや?と思うかも知れない。でもこれがいいんだよね~!

 いつも思うのだが「ざる中華」って簡素にしてサイコーのごちそうなんじゃないだろうか。シンプルだがシンプルゆえに麺の旨さが引き立つ。まさに麺食い道の王道のような気がする。

これぞ本来のラーメンの姿 わさびってとこがイイね!

噛むとコンニャロ!って麺が抵抗してくる

つけ汁は甘め モチョッと酸味が欲しい

 いわしの天ぷらはぬるかった。揚げたてではないようだ。開店早々なので揚げたてを期待したが無駄だった。でもいわしの香りたっぷりで「体にいいもの食ってる感」が感じられた。

魚遍に弱いと書いていわしと読む でもいわしってうまいよね~!

 そして少しして餃子が登場した。見た目はフツ~。

 小皿に酢とコショウとラー油を入れてよくかき回した。これが世に云う「スコラ~」という餃子の最高のソースである。この味を覚えてしまったらもう餃子のタレなんて必要ない!

 こいつに餃子をどっぷり浸して召し上がってみた。うっめ~~~!!にんにくが強烈でパンチのある味わいである。

 そういえば今巷では王将の「にんにく激増し餃子」が出回っているが一体この餃子とどちらが上なのだろう。

 こゆきは王将のやつも何度か食べたが長寿の方がおいしい気がする。ただ値段が100円以上違うので何とも言えないが。。。

にんにく命の奴はいっとけ!!!

 出来ればこのスタミナ餃子を3人前ほど頼んで酒を飲んでみたいものだ。でも長寿で酒を飲むのは何となく気後れする。だ~れも飲んでないし~、しかもだ~れも餃子食ってない。

 てゆうかなんでみんな餃子食べないんだろう。こんなにおいしいのにね。まあいつか機会があれば餃子パクってビアって見る時が来るかもしれない。一応酒は置いてあるから。。。

 

 豪快に麺をすすっていたら一半盛の麺もすぐになくなってしまった。お替りしようかとも考えたが、段々混んできたので早々に席を立った。なんせ今日は土曜だし激込みが予想される。

 またいづれ平日の混雑帯を避けて忍び込んでビアって見ようと計画を立ててみた。

 またくるぜ~!長寿!!股倉洗って待ってな。

r.gnavi.co.jp