ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「横井製麺所」~他では食べられない高菜を巻いたおにぎり

2021/8/27

 ありそうで中々ない高菜を巻いたおにぎり。それが食べられるのが「横井製麺所」である。

 愛知県と三重県に10店舗ほどを構えるチェーン店だ。歌行燈という会社が経営しているそうだ。

 

 本日10時過ぎにイオンにある横井を訪れた。フードコートは客入り3割ほど。思っていたよりたくさんの人がいた。緊急事態宣言などもはや何の意味もなさない。

f:id:koyuki-ch:20210827194707j:plain

よ~は横井のよ~

 横井の前に行き「ざるうどん300円」を注文した。ついでに「大根おろし80円」も追加した。ツルツルッと移動して「とり天100円、高菜おにぎり130円」を取ってお会計へ進んだ。総額610円。安い!

 

 適当に席を選んで盆を持って着席した。そしてまずは麺をズリュった。ズババ~んという感じで麺をすすれば、つけ汁は冷たいしわさびやネギもタップリだし文句なかった。

 麺は少しボヤ~ンとしていた。ふやけていると言ったところ。まあ丸亀と大差なし。

f:id:koyuki-ch:20210827194914j:plain

横井の美点を挙げるとしたら冷たいということかな

 ある程度通常のつけ汁で麺を楽しんだ後大根おろしを投入してみた。うまいね~!出汁の効いた汁とおろしのサッパリ感がたまんない。おろしの量は別料金取るだけあって大量。こいつを少しづつ入れていった。

f:id:koyuki-ch:20210827195051j:plain

でゃ~こんおろしはうみゃ~!と味噌県人談

 麺を食べつつとり天に取り掛かった。開店直後とはいかなかったのでジュウジュウではない。でも他のチェーン店で食べるよりはうまかった。

f:id:koyuki-ch:20210827195254j:plain

このとり天が2つに割れるとは。。。上はいとしの高菜おにぎり

 しかもとり天を一つだけ取ったつもりだったが、かじると2つに割れ「ああ、これは2個がくっ付いっていたんだなあ」と罪悪感とともにお得感を感じた。なんせ料金は1個分しか払ってないから。

 そして高菜のおにぎり。ほんのり高菜から移った塩気がご飯に移ってうまいんだよね~!本日の高菜は少々筋が入っており、歯で噛み千切って引っ張るとビヨ~ンと高菜が飛び出してくる。その他は何の不満もない。

 全部片づけるのに10分かからなかった。何千円も出す料理に比べればレベルは落ちかも知れない。でも今回の満足度は90点くらい。

r.gnavi.co.jp