ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「やま幸」~大府でうどんと言えばやまこ~となるらしい。。。

2021/11/28

 この日の夜家で晩飯を食べた。食べた後少し考える人のポーズを取ってみた。なんか物足りなかった。

 晩飯食べたんだからぜいたく言ってないでさっさと寝ればいいのに欲求抑えきれず電車に飛び乗った。向かったのは大府市でその名も鳴り響く「やま幸」といううどん屋さん。

 大府市食べログランキングうどん部門では常に1位に輝く名店である(らしい。。。)。前に一度切り食べたことがある。

f:id:koyuki-ch:20211201190813j:plain

近所にこゆきの贔屓の店「ガスト」や「龍丸」がある

 20時頃お邪魔してみた。先客は5組ほど。結構繁盛しているようだ。注文は名物の「きしめん」と迷ったが、寒いのと酒も呑みたかったので「天ぷら煮込み1,200円、熱燗二合700円」と相成った。

 料理を待っている間こんな時間にも関わらず来店客は何人か来た。やはり大府市なんば~ワンだけのことはある。まあ大府には他にロクな店がないから。。

 

 出て来た天ぷら煮込みがこちらであ~る!天ぷらも味噌煮込みうどんも当り障りもなく、可でも不可でもなく、あくまで中庸なタイプだった。

 万人受けするお味だった。あまり特筆すべきところがないのでこんな淡泊な感想しか出てこない。

f:id:koyuki-ch:20211201191029j:plain

晩飯喰ったあとの人が食べるものかあ?

f:id:koyuki-ch:20211201191036j:plain

麺はヤワかったような微かな記憶が、、

f:id:koyuki-ch:20211201191043j:plain

酒の肴には良かったような微かな記憶が、、

 酒は少し雑味があったが悪くない。大関とか月桂冠ではないようだ。

 酒をチビリ、麺をちゅるり、天ぷらをムシャって適当に切り上げた。あとは再度電車に乗ってフラり帰って行ったとさ。

 今回名物のきしめんを食べなかったので近いうちに挑戦するつもり。きっと後悔しないだけのものを出してくれると期待している。

r.gnavi.co.jp