ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

天白区「まことや」~新年ドしょっぱつは味噌煮込みうどんで攻めたよ~ン!

2023/1/4

 あけおめ!新年早々なので軽~く流していくのでそこんとこ夜露死苦!わぁ~族みたい。

 

 正月の間ずっと「ラーメン福」のことを考えていた。でも福は正月休みなので食べることが出来ない。

 次に考えたのがきしめん熱田神宮で参ってツルろうかと思った。でも食べるために参るのではバチが当たりそうな気がする。

 そこで正月早々少々重いが「味噌煮込みうどん」でいってみることにした。

 

 味噌煮込みと言ってもこの1/4に営業している店は少ない。十分な吟味をした上で天白区の「まことや」へ行くことにした。ちなみに昭和区の本家本元のまことやも営業していたが混雑を恐れて今回は割愛することにした。

 

 11時開店2分前という絶妙な時間にこゆきは店の駐車場に車を停めた。停めた時点で駐車している車は少なかったが、後続の車がどんどん入ってくる。気持ちは焦った。。。

 こゆきが入り口に到達するとすでに入口は解き放されていた。おばばに続いて店に入った。

 

 すぐいつもの席に座り注文を入れた。「かしわ味噌煮込みうどん1,190円、ネギ多め80円、しいたけ多め160円、かしわ200円、御飯小230円」で決まり!

 かしわ味噌煮込みに更にかしわを追加してみた。ここのネギとしいたけはうまいから追加は必須。御飯にはタクアンが付いてくるからこれも外せない。結局このような陣容となった。

 予想外に早く頼んだものがやって来た。恐らく10分掛かってない。仕事が早いのは良い事だ。

 

 まずうどんからパクついた。小皿にうどん、油揚げ、かしわ、ネギを取り分け上から汁を掛けてチュルチュルした。いや~うまいこと言うまでもない。寒い日だったので尚更だった。

 次に同じように具材を小皿にとり汁を掛けて~一味をパラった。更にうまくなったことは言うまでもない。

 大方うどんをチュルったら汁に御飯をぶち込んだ。雑炊の出来上がりである。うまいことこの上なし。毎回小皿に取り分ける毎に一味をぶっかけた。サラサラっフぅ~って感じである。体が暖まってくるのが分かる。最後の方はうっすら汗をかいていた。

これから始まる至福の時が感じられる

このネギうめえから食ってミソ!

御飯とたくあん 漬物のうまい店は料理がうまい!!

御飯ドサリの術~

 今回はいろいろな誘惑から逃れてシンプルにかしわ味噌煮込み&御飯でいってみたがこれが正解だった。最後の方はかなり苦しくなってきた。小食のこゆきさんにはこれが限界なんですよ!

 しかもいつもだったらもっと感じられたむろあじ風の出汁はあまり感じられず、極めて単調な味だった。正月早々だから店側が面倒な仕込みを省いたのカモ知れない。これはあくまでこゆきの推測。でもいつも程の旨レベルには達していなかったような気がする。

 腹はいっぱいだったが最後の汁まで、御飯一粒までツルってお会計してきた。総額1,860円。

 いろいろ追加したからねぇ~。でもこれだったら海老天追加してごはんやめてもよかったカモ。新年早々ごっちゃんで~~~す!

 ちなみにこゆきが食べている間にほぼ満席になっていた。寒いと味噌煮込みサイコ~だよね!!

r.gnavi.co.jp